静岡県静岡市清水区で活動する社会人軟式野球チーム「明訓」の活動を紹介していきます。 清水野球連盟情報も時々紹介します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高松宮賜杯地区予選1回戦&2回戦の結果

本日行われた、高松宮賜杯地区予選の結果です。

◇1回戦◇

MEIKUNvs曙バッファローズ

相手棄権のためMEIKUNの不戦勝


◇2回戦◇

クラークス  01000  1
MEIKUN   0193X 13


5回コールドで勝利♪ベスト4進出!

【バッテリー】○グッチョリーナ(3勝0敗)、スラッガー-モニカ

1 ニ お座敷トーク
2 三 ハ○ノ
  遊
3 一 スラッガー
  投
4 遊 イップス
  右
5 右 現キャップ
  一
6 中 ラミレス 
7 捕 モニカ
8 左 スラッガーJr
  三
9 投 グッチョリーナ
  左 ナ○トさん


【試合経過】

先制点を取ったのはクラークス。2回表にキャッチャーの送球の間に3塁ランナーがホームイン。
先制点を与えてしまい、追いかける展開になったMEIKUN

そして3回裏のMEIKUNの攻撃。先頭のスラッガーJrの四球を皮切りに打者一巡の猛攻で一挙9点をあげる。
続く4回裏も相手のミスをつき3点をあげ試合を決定付ける。

投げてはグッチョリーナ→スラッガーの投手リレーで1失点に抑え勝利!ベスト4進出を決める!

◆今年初試合で2打数2安打2打点のスラッガーJrのコメント◆
3回に打ったライト前タイムリーはアウトコースの真ん中でした。チャンスだったのでとにかく来た球を打つことだけ考えてました。あの場面で打てたのは良かった。




◆評論家の分析◆
1回戦の不戦勝は想定外だったが、その時間もシートバッティングを行うなど試合に対する集中力を欠かすことの無かったMEIKUNナイン。試合では相手に先制点を取られたものの、その後は落ち着いてプレーをし、終わってみれば13対1の大勝。

しかし、試合内容を見ればとても合格点を与えられる試合ではなかった。守りでのミス、攻撃面でも終盤は単調に終わったのはいかがなものか。

先発のグッチョリーナの安定性が日に日に上がっているのは良いが、攻撃面で1点に対しもっと貪欲になって欲しい。

まだまだ相手に合わせてしまう面が目立つ。MEIKUNが真の常勝軍団になるためにも、常にMEIKUNの流れで試合を運ぶことが課題だろう。勝ち進んでいけば厳しい試合になるのは間違いない。しかし、MEIKUNは出来るコたちの集まりである。彼らの更なる成長に期待したい。




これで、今シーズン負け無しの6連勝!連勝街道はどこまで続くのか?


2月は試合は組まれませんが、実践的感覚を鈍らせないよう練習試合を組んでいく予定です。

東日本2部は地区予選を制しましたが、この高松宮賜杯も全国につながる大事な大事な大会です。

選手たちは、期間が空いても試合に対する意識を切らすことなく過ごしましょう!

◇今後の予定◇

2月4日(日)

練習試合(予定)

相手:UNION
場所:草薙軟式球場
時間:9時~

2月11日(日)

オフ

2月18日(日)

練習試合(予定)

相手:清水トータス
場所:未定
時間:未定


今後もランキング応援お願いします。
FC2 Blog Ranking
[ 2007/01/28 16:20 ] 野球 | TB(0) | CM(9)

東日本2部軟式野球大会地区予選決勝戦の結果&今週の予定

本日行われた東日本2部軟式野球大会地区予選決勝の結果です。

スコーピオンズ 000001001 2
M E I K U N  00000102X 3
  
【バッテリ-】グッチョリーナ-モニカ、三男坊

1 ニ お座敷トーク
2 三 ハ○ノ
3 一 スラッガー
4 遊 イップス
5 右 元SD
6 中 元キャップ
7 左 ナ○トさん
8 捕 モニカ
  捕 三男坊
9 投 グッチョリーナ


MEIKUNが今年最初の大会で見事優勝を果たしました!

【試合経過】
5回を終えた時点で0-0。当初の予想通り厳しい試合展開で進んでいった。

試合が動いたのは6回表スコーピオンズの攻撃。MEIKUNの先発のグッチョリーナが二者連続四球で無死一、二塁とされ、続く4番打者を遊ゴロに打ち取り一死一、三塁。続く5番打者がカウント2-1からライト前ヒットを放ち先制点を挙げる。

MEIKUNもその裏、先頭の3番スラッガーが内野安打で出塁、盗塁を決めると続く4番イップスがライト前ヒットを放ち無死一、三塁に。続く5番元SDの場面で相手捕手の暴投の間に3塁ランナーのスラッガーがホームインし、すぐさま同点に追いつく。

そして8回裏MEIKUNの攻撃。先頭の2番ハ○ノが相手のエラーで出塁。続く3番スラッガーが四球を選び無死一、二塁に。4番イップスが三振に倒れるが、続く5番元SDの場面でハ○ノスラッガーがダブルスチールを決め一死ニ、三塁としチャンスを広げるとカウント2-3からライト前にタイムリーを放ち二者が生還し3-1と勝ち越しを決める。

その後最終回に1点を失ったものの、先発のグッチョリーナが被安打4、7奪三振、2失点の好投で9回完投しMEIKUNが3-2で東日本2部軟式野球大会清水地区初優勝を決めた!




【元SDがキャプテンとしての意地の決勝タイムリー】
試合を決めたのは今年からキャプテンに就任した元SDのバットだった。
「打ったボールはアウトコース低目でした。とりあえずランナーを一人還そうと思ってバッターボックスに入りました。結果的にヒットになってくれて本当に良かった。」

今日の試合前から人一倍気合が入ってた男が元SDだった。
「今日は楽しく!楽しく!楽しく!プレーしようぜ!」
試合前のミーティングでメンバーにそう声を掛けた。メンバーは彼の言葉で緊張が解けた…ってことにしとこう。

「あのヒットはチームの皆に打たせてもらったヒットですよ…ウフフ

「今後も代表の負担を減らすためにも、キャプテンとしてチームをまとめていきたい。とにかくチームが勝ち進むことが大事。自分のことよりもチームのことをメインに考えて行きます。」
彼は記者に対し力強く語った。3年目から新キャプテンに就任した元SD。彼の表情は自信に満ち溢れていた。

iwamoto3.jpg
試合後記者の質問に笑顔で答える元SD




【グッチョリーナ気合の完投で初の胴上げ投手】

スコーピオンズ戦初先発のグッチョリーナが好投を見せ、MEIKUNに優勝をもたらした。

「ブルペンから調子が良かったですね。初回はキツかったけど、あとはすんなり行けました。リズム良く投げることをイメージし、完投する気で行きました。次(ブロック大会)も投げきるつもりで、絶対優勝します!」

初の9回を完投したグッチョリーナ。今日の試合を経て彼は更にレベルアップしたはずだ。今後も彼に注目である。




【メンバーのコメント】
★イップス(MEIKUN代表)…一ヶ月ぶりの試合だったので少し不安もあったが、しっかり練習してきたという自信があったので良かった。中盤まで皆良く辛抱してくれたと思う。ブロック大会もメンバーの集まりにもよるが、とにかく総力戦で戦っていく!

★三男坊(終盤グッチョリーナをリード。一捕殺を決める。)…キャッチャーとしてリズムをしっかり作る必要がある。それが今後の課題です。

★スラッガー(今日は4打席全出塁、同点、勝ち越しのホームを踏む。)…年末年始も野球のことだけ考えて過ごしてきました。数々のニャンニャンの誘いも断って野球に集中してきただけに、優勝という結果を残すことが出来て、今までやってきたことは間違ってなかったんだなと感じました。しかし、まだ先は長いので、代表、キャプテンを支え1試合1試合大事に戦って行きたい。

★ハ○ノ(移籍後初優勝。打っては1安打。守っては4守備機会を無失策。)…とにかくうれしい!1個目の打球を処理する際は焦ったが、その後は落ち着いてプレーできた。今後も1試合1安打を続け、チームの首位打者&盗塁王を狙いたい。

★ナ○トさん(移籍後初優勝。1安打1盗塁。守備で頭を強打するも気合でプレー。)…エラーの後のカバーがしっかりして良かった。やっぱ優勝は気持ち良いね♪

★大仏(出場機会は無かったものの、3塁コーチとしてメンバーを盛り上げた。)…優勝は良かった。上へ行っても緊張感を持った試合を続けたい。自分も早く試合に出て活躍したいが、その前にスパイクを購入し、試合に出れる服装を作りたい。

★お座敷トーク(1安打。見事なカバーリングを見せる。優勝決定の打球を落ち着いて処理。)…最高だね♪とりあえず1試合1安打は続けて行きたい。ランナーに出てもフリーズしないように。あとファーストフライには気をつける。

★スラッガーJr(出場機会は無かったものの、1塁コーチとしてチームを支えた。)…見ていて興奮できる良い試合だった。この勢いに乗ってチームも強くなっていけるようプレーでも頑張りたい。

★モニカ(7回までグッチョリーナを好リード。)…今年はスコーピオンズ戦に照準を合わせてやってきたので、結果が出て良かった。個人としてもチャンスで打てるようもっと練習していきたい。


今年最初の大会を優勝することができ、MEIKUNは最高のスタートを切ることが出来ました。ブロック大会は3月18日(日)に富士川スタジアムで行われます。2ヶ月くらい空きますが、その間に高松宮賜杯の予選が始まります。この大会も全国につながりますので、この勢いに乗りまずは地区予選制覇を目指して頑張ります!

higashinihon.jpg
東日本2部軟式野球大会清水地区予選を制したMEIKUNナイン



続いて今週の予定です。

1月28日(日)

8:00集合

第一試合(9:00~)
高松宮賜杯地区予選1回戦

対曙バッファローズ

勝った場合はダブル、負けた場合は審判です。

第二試合(10:50~)
高松宮賜杯地区予選2回戦

対クラークス



今後もランキング応援お願いします。
FC2 Blog Ranking
[ 2007/01/21 18:25 ] 野球 | TB(0) | CM(20)

決勝戦に向けて・・・。

本日メンバーは来週の決勝戦の会場となる貝島スタジアムにて練習を行いました。

参加メンバーは先週より少なかったものの、メンバーは決勝戦に向け個々に意識を高く持って練習に取り組みました。

01142.jpg


シートバッティングでの一枚
ピッチャー:イップス バッター:ノーコン キャッチャー:モニカ

0114.jpg


決勝戦のカギを握る元・キャップ&元・SDコンビ


いよいよ来週の日曜日は東日本2部軟式野球地区予選決勝のスコーピオンズ戦です!

今年1年を良い1年にするためにも絶対負けられません!

メンバーたちは明日からまた副業の日々が始まります。しかし、本業の野球のことで頭がいっぱいでとても仕事どころではなくなりそうです・・・。

野球を愛するMEIKUNにきっと勝利の女神も微笑んでくれるでしょう・・・


MEIKUNナインが目指すところはただ一つ・・・

優勝です!!!

メンバーは決勝で大暴れしちゃおうね♪そして優勝して祝勝会してパレードもしちゃおう!

☆決勝戦の出欠状況☆

出席:イップス、ハ○ノ、大仏、元キャップ、スラッガー、元SD、お座敷トーク、グッチョリーナ、スラッガーJr、三男坊、モニカ、ナ○トさん、前ちゃん

欠席:ラミレス、BBF

未定:ノーコン、2児のパパ、ぐっさん



◇今後の予定◇

1月20日(土)

18:00~
MEIKUNスタジアム

最終調整


1月21日(日)

8:00集合!
貝島スタジアムB

9:00~
東日本2部軟式野球大会地区予選決勝

MEIKUNvsスコーピオンズ

なお会場は無料です。大勢のファンの皆様の応援をお待ちしております!




☆決勝展望☆
決勝で対戦するスコーピオンズは公式戦では5度目の対戦。現在まで2勝2敗の五分(不戦勝含む)である。若いスコーピオンズに対し、MEIKUNが先輩の貫禄を見せられるか?

MEIKUNの先発予定は目下9イニング無失点中のグッチョリーナ。スコーピオンズ戦は初登板になるが、巧みな投球術で相手を翻弄するはずだ。そして、イップススラッガーと最強投手陣の継投でスコーピオンズ打線を封じる。

一方攻撃面では1番打者のお座敷トークの出塁がカギ。続く2番のハ○ノが小技を絡めて得点圏に進めクリーンアップに繋いでいき是が非でも先制点を取りたい。試合は接戦が予想されるだけに少ないチャンスを確実にモノにし、中押し、ダメ押しと追加点を上げる必勝パターンに持っていけるかどうかがポイント。

試合は殆どのメンバーが参加を予定しており、久々に大勢で試合に臨めるだろう。チーム一丸となり楽しく、元気よく、ヤングなプレーをすればMEIKUNの優勝は間違いない!


優勝に向けてランキング応援クリックよろしくお願いします!

FC2 Blog Ranking
[ 2007/01/14 21:44 ] 野球 | TB(0) | CM(15)

2007年MEIKUN始動!

本日MEIKUNの2007年の活動がスタートしました!

まずメンバーたちは朝8時30分に久能山東照宮に集合し必勝祈願を行いました。

頂上まではトレーニングとして階段をダッシュでのぼりました。いきなりのトレーニングで選手たちは頂上に着いた時は疲労のピークでしたが、皆で今シーズンのチームの必勝と個人の目標を祈願し、お揃いの野球ボールの形をした勝守というお守りを購入しました。

階段を下った後メンバーたちは、お土産屋さんで休憩タイム♪
特製イチゴ生ジュースを飲み疲労は一気に吹っ飛んでいきました。


その後MEIKUNスタジアムに移動し練習・・・という流れだったんですが、前日の雨の影響でグランドはグッチョリ。グランド使用はNGという話が出たんですが、交渉人のお陰で何とか午後からの使用を認めてもらいました。

ところが、悪いことは続きます。

強風!強風!強風!

シャレになんない寒さ(たぶん雪も降ってた)でアップ&キャッチボールまでやったところで・・・

ギブアップ!

やいやい。初日から最悪だな。どうする?これから?そうメンバーたちは頭を抱え悩んでいると、いつもお世話になってる興龍さんが練習試合をやってくれるということになり、メンバーはすぐ移動しました。

移動後、興龍さんが小学生に行ってた野球教室のお手伝いをし、その後練習試合を行いました。
興龍さんありがとうございました!

メンバーたちはまだまだ動きが硬いなという状態で内容はイマイチだったため、試合後は皆厳しい表情を見せてました。

決勝戦まであと二週間・・・。

決勝戦へ最高の状態で挑むためにも来週も練習をし、もう一度立て直したいんですが、現時点でグランドが確保できていないため何とも言えない状況です。あとは予約係長に期待するだけです。

まぁなんだかんだ言っても今日からMEIKUNの2007年のシーズンが始まりました。まずは今シーズン最初の目標である東日本2部軟式野球大会の地区優勝へ向けてチーム一丸となって頑張って行きます!


☆MEIKUNニュース1☆

MEIKUNの三男坊&スラッガーJrの2選手は今年新成人の仲間入りをしました!おめでとう!

☆MEIKUNニュース2☆

本日の興龍戦で自打球を当てたスラッガー選手は今夜病院で検査を受け、右内ひざ打撲で全治2日と診断されました。



今年もランキング応援よろしくお願いします!
FC2 Blog Ranking
[ 2007/01/07 22:42 ] 野球 | TB(0) | CM(10)

2007年スタート!

明けましておめでとうございます!

今年のMEIKUNは7日の必勝祈願&練習から活動がスタートします!

◇今月の予定◇

1月7日(日)

8:30集合
MEIKUN必勝祈願
場所:久能山東照宮

10:00~ 
初練習
場所:MEIKUNスタジアム

1月14日(日)

未定


1月21日(日)

東日本2部軟式野球大会地区予選決勝

スコーピオンズ

球場:未定
時間:未定


今年もチームMEIKUN&ブログ&ホームページを宜しくお願いいたします!

今年もランキング応援よろしくお願いします!
FC2 Blog Ranking
[ 2007/01/01 20:47 ] 野球 | TB(0) | CM(7)
MEIKUNニュース
プロフィール

MEIKUN(明訓)

Author:MEIKUN(明訓)
【結成】平成16年11月
【通算成績】
・93勝41敗3分(2010/5/8現在)
【2010年度公式戦成績】
・3勝5敗(2010/5/8現在)
【2010年度オープン戦成績】
・0勝1敗(2010/2/7現在)
【2010年度チーム打率】
.110(2010/5/8現在)

【戦績】
・高松宮賜杯第49回軟式野球静岡県大会2部ベスト4
・平成17年度清水野球連盟2部リーグ戦優勝
・第13回県連会長旗静岡県大会ベスト4
・第29回東日本2部軟式野球静岡県大会準優勝
・高松宮賜杯第51回軟式野球静岡県大会ベスト8
・第14回県連会長旗清水支部予選優勝
・平成19年度清水野球連盟1部リーグ戦3位
・第30回東日本2部軟式野球清水支部予選優勝
・高松宮賜杯第52回軟式野球清水支部予選優勝
・平成20年度清水野球連盟1部リーグ戦優勝
・第31回東日本1部軟式野球大会清水支部予選優勝
・高松宮賜杯第53回軟式野球1部静岡県大会出場
・天皇賜杯第64回軟式野球静岡県大会出場



【部員数】16名+マネ3名
【平均年齢】28歳

MicroAd
最近のトラックバック
FC2カウンター


