静岡県静岡市清水区で活動する社会人軟式野球チーム「明訓」の活動を紹介していきます。 清水野球連盟情報も時々紹介します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高松宮賜杯第51回軟式野球静清庵ブロック大会の結果

本日、富士川スタジアムにて行われた高松宮賜杯第51回軟式野球静清庵ブロック大会Ⅱ部の結果です。

【1回戦】

富士川キャッツ 00010000 1
M E I K U N   40120001x 8

【バッテリー】○イップス(4勝0敗)-モニカ

1 ニ お座敷トーク
2 遊 ハ○ノ
3 一 スラッガー
4 投 イップス
5 左 ナ○トさん
6 中 ラミレス
7 右 現キャップ
8 捕 モニカ
9 三 スラッガーJr

8回コールドで勝利!決勝進出決定!


【決勝戦】

静岡ダイヤモンドバックス 000000300 3
M E I K U N      30210002X 8

【バッテリー】○グッチョリーナ(7勝1敗)、スラッガー-モニカ

1 ニ お座敷トーク
2 三 ハ○ノ
  遊 (8表)
3 一 スラッガー
  投 (8表)
4 遊 イップス
  一 (8表)
5 左 マランゴン
6 中 ラミレス
7 右 現キャップ
8 捕 モニカ
9 投 グッチョリーナ
  三 スラッガーJr(8ウラ)


ブロック大会優勝!静岡県大会出場決定!

準優勝に終わった第29回東日本2部軟式野球静岡県大会から1週間、本日は高松宮賜杯第51回軟式野球静岡県大会出場を懸けて静清庵ブロック大会Ⅱ部が行われました。

悔しい敗戦から気持ちを切り替えて再スタートを切ったMEIKUNナイン。

まずは、県大会出場を決めました。

東日本2部静岡県大会の悔しさを胸に、県大会制覇を目指して臨むだけです。

◇今後の予定◇

5月13日(日)

高松宮賜杯第51回軟式野球静岡県大会Ⅱ部1回戦

試合会場:未定
試合開始:第4試合(14:30~)
対戦相手:伊豆ブロック代表

勝った場合
5月19日(土)

高松宮賜杯第51回軟式野球静岡県大会Ⅱ部準決勝

試合会場:未定
試合開始:第2試合(11:00~)
対戦相手:Little dip plus(浜松ブロック代表)対富士ブロック代表の勝者

勝った場合
決勝戦:13:30~

[ 2007/04/29 22:45 ] 野球 | TB(0) | CM(4)

第29回東日本2部軟式野球静岡県大会準決勝&決勝の結果

4月21日(土)に行われた、第29回東日本2部軟式野球静岡県大会2日目の結果です。

【準決勝戦】

M E I K U N 1100000100001 4
Little dip plus 001000110000 3
(延長13回)

【バッテリー】イップス、○スラッガー(1勝2セーブ)-三男坊

1 ニ お座敷トーク
2 遊 ハ○ノ
  三 (10ウラ)
3 三 スラッガー
  投 (10ウラ)
4 投 イップス
  遊 (10ウラ)
5 中 元キャップ
6 左 ナ○トさん
7 一 モニカ(テクノ)
8 右 現キャップ
    2児のパパ(10ウラ)
9 捕 三男坊

3時間を超す大熱戦を制し、創部以来初の県大会決勝進出!


【決勝戦】

DUPLEX 202013010 9
MEIKUN 000100020 3

【バッテリー】●グッチョリーナ(6勝1敗)-三男坊

1 ニ お座敷トーク
2 三 ハ○ノ
3 一 スラッガー
4 遊 イップス
    現キャップ(9ウラ)
5 中 元キャップ
6 左 ナ○トさん
7 右 2児のパパ
    ノーコン(8ウラ)
8 投 グッチョリーナ
9 捕 三男坊


初の決勝戦も終始相手ペースのゲームに。完全に力の差が出てしまい完敗。

全国まであと1勝・・・。準決勝の壁は破ったものの、決勝で力尽きたMEIKUN。

そう簡単には全国へのキップはつかめません。もっともっとレベルを上げなくてはなりません。

去年12月から始まったMEIKUNの東日本2部軟式野球大会は【静岡県大会準優勝】という結果で終わりました。

来週の29日(日)には高松宮賜杯第51回軟式野球静岡県大会の出場権を懸けて静清庵ブロック大会が行われます。

昨日の悔しい敗戦のリベンジをするためにも絶対に負けられない試合です。この1週間で気持ちを切り替えて全力でブロック大会に臨むだけです。

◇今週の予定◇

4月29日(日)

高松宮賜杯第51回軟式野球静清庵ブロック大会

1回戦
集合時間:7:45
試合会場:富士川スタジアム
対戦相手:富士川キャッツ
試合開始:9:00

勝つと決勝
対戦相手:静岡ダイヤモンドバックス対スルガベースボールクラブの勝者

試合開始:13:30
[ 2007/04/22 11:26 ] 野球 | TB(0) | CM(15)

第29回東日本2部軟式野球静岡県大会1回戦の結果

本日行われた、第29回東日本2部軟式野球静岡県大会の結果です。

MEIKUN  112040001 9
グリッターズ 000000200 2

【バッテリー】○グッチョリーナ(6勝0敗)-モニカ

1 ニ お座敷トーク
2 三 ハ○ノ
3 一 スラッガー
4 遊 イップス
5 中 元キャップ
6 左 ラミレス
7 捕 モニカ
8 右 スラッガーJr
9 投 グッチョリーナ

【二塁打】イップス、元キャップ×2、ラミレス×3、モニカ
【三塁打】イップス

◇MEIKUN初戦突破!!!◇

【試合経過】
先制点はMEIKUN。初回先頭のお座敷トークが相手エラーで出塁、盗塁する。続く2番ハ○ノのバントヒットの際相手の暴投で1点を先制。

2回表、先頭のラミレスがレフトオーバーのツーベースヒットで出塁、相手のパスボールで進塁する。続く7番モニカは三振で一死三塁となり、8番スラッガーJrの野選の間にラミレスがホームインし2-0。

3回表、一死から3番スラッガー&4番イップス&5番元キャップのクリーンアップ3連打で2点をあげ4-0。

5回表、一死からスラッガーイップスの連続四球と元キャップのヒットで満塁とすると、美味しい場面ではこの男ラミレスが左中間にタイムリーツーベースを放ち6-0。続くモニカも流れに乗りタイムリーツーベースを放ち8-0。9回にも相手エラーで1点をあげる。

先発グッチョリーナは6回までノーヒットピッチングを見せる。7回に2点を失ったものの9回を2安打に抑え完投。MEIKUNが初戦を飾った。




◇試合前のハプニングに動じることなく勝利を収める◇

球場に向かう途中コンビニで休憩してるときに第1のハプニングが起きた。

☆モニカのサンダルが壊れる☆

コンビニからニヤニヤしながら出てきたモニカ。しかし2、3歩歩いた直後に「ビリッ!」と音が鳴り彼のサンダルは壊れてしまった。

お気に入りのサンダルだったらしく、彼はかなりヘコんでいた。

monika.jpg

(サンダルが壊れてしまったのにも関わらず何故かうれしそうなモニカ)


そして、休憩後球場に向かう途中に第2のハプニングが起きた。

☆ラミレス3度も道に迷う☆

コンビニから球場まで約8キロ。しかし、何故か彼の車だけ他のメンバーとは違った道に・・・。何とかついたものの駐車場も皆とは別の所に。彼はチームプレーを理解しているんでしょうか?メンバーは皆そう思った。

そして、試合前のアップの最中に第3のハプニングが起きてしまった。

☆名手ハ○ノ、グローブの紐が切れる☆

キャッチボールをしているときのこと、いきなりハ○ノが大きな声で「うわぁ~」と叫ぶ。
何があったんだ?と、心配するメンバー。
なんと、試合前にもかかわらずグローブの紐が切れてしまった。
幸いプレーには支障が無かったため一安心だった。

立て続くハプニングに動揺してしまったMEIKUNナイン。やっと試合だ!そのときにまたしてもハプニングが起きてしまった・・・。

☆元キャップ、スベりまくり☆

あぁ、これはハプニングじゃないね。いつもの事だもんね。

あれ?なんかオレがスベってる感じ?元キャップ頼むよ~


というように、試合前にはハプニングが続いたものの、試合では気持ちを切り替えていつものMEIKUN野球をすることが出来た試合でした。

さて21日(土)はいよいよ準決勝です!

創部1年目…第49回高松宮賜杯静岡県大会準決勝敗退
創部2年目…第13回会長旗争奪静岡県大会準決勝敗退

創部以来MEIKUNの前に大きく立ちふさがる準決勝の壁。

しかしこの壁をぶっ壊す時が、ついにやってきました。

準決勝は今日これなかった選手も多数参加予定です。MEIKUNの最強秘密兵器も来る予定です。

静岡県大会制覇まであと2勝・・・

しかし、ひとつだけ心配なことが・・・。なんと今大会MVP最有力候補ラミレスが準決勝は来れない可能性があるとのこと。
MEIKUNが優勝するためにはラミレスの力が必要なんです!
ラミレスの会社の皆様、どうか彼を試合に参加させてください!お願いします!【MEIKUN一同】




◇東日本2部静岡県大会MEIKUNのMVP候補◇

1位 ラミレス(スランプから完全復活!5打数3安打2打点の大暴れ!)

2位 グッチョリーナ(初の県大会先発も9回2安打完投のナイスピッチング)

3位 元キャップ(トークは大スランプ!!!しかし野球は5打数3安打1打点の活躍!)

さぁ一体誰がMVPを獲得するのか・・・?

MEIKUNの県大会制覇へ応援クリックお願いします

FC2 Blog Ranking
[ 2007/04/16 01:52 ] 野球 | TB(0) | CM(11)

第29回東日本2部軟式野球静岡県大会についてのお知らせ

本日、第29回東日本2部軟式野球静岡県大会の詳細が静岡県野球連盟より連絡がありましたので、MEIKUNの今週の予定を発表します。

◇4月14日(土)◇

練習

時間:18:00~
会場:MEIKUNスタジアム

◇4月15日(日)◇

第29回東日本2部軟式野球静岡県大会

9:00集合!
集合場所:いつものところ
試合会場:伊東市営かどの球場
試合開始:14:30
対戦相手:グリッターズ(熱海支部)

伊東市営かどの球場は人工芝です。写真はこちら→http://marbl.jp/basebool.html

第29回東日本2部軟式野球静岡県大会のトーナメント表はホームページ→http://www.ikz.jp/hp/meikun/にアップしてありますのでご覧下さい。

さぁいよいよです!

優勝しましょう!

MEIKUNの県大会制覇へ応援クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

[ 2007/04/10 23:42 ] 野球 | TB(0) | CM(6)

第29回東日本2部軟式野球静岡県大会に向けて

本日、午後より貝島スタジアムにて練習を行いました。

メンバーは8人と少なかったんですが、来週から始まる東日本2部静岡県大会に向けてノック、バッティングと約4時間汗を流しました。

いよいよ来週の15日(日)に県大会が始まります。今日の練習中もメンバーはいつも以上に気合が入りまくってました。

一昨年、去年と2年連続で忘れてきた県大会制覇という忘れ物を取りに行くために・・・


◇県大会に向けて熾烈な外野手争い◇

県大会に向けて最終調整に入ったMEIKUN。内野の布陣は固まっているが、外野の布陣は現在固まっていない。

「内野は固まってるが、外野がね・・・」と、先日26歳になったGMのイップスは起用法に頭を抱える。

現在のMEIKUNの外野陣は、ラミレス元キャップ現キャップ前ちゃん2児のパパスラッガーJrナ○トさんの計7人で3つの枠を争っている。

果たして、県大会では誰がポジションを獲得するのか・・・?


◇現キャップ県大会モードへ・・・◇

今日の練習中、諸事情で帰宅するか迷っていたラミレス。そこに現キャップが声を掛ける。

「おい!ラミレス!もうちょい練習してこうぜ!せっかくグランドも使えるんだし、来週は県大会なんだからさ!」

その現キャップのアツイ声に対しラミレスは「そうだな!うん!オレもうちょい練習してくよ!来週は県大会だもんな!オレ頑張るよ!オレ・・・頑張るよ!」

2人は外野のレギュラー争いのライバル。しかし、現キャップは県大会直前に一人たりとも欠けさせるわけには行かない!そうチームのことを思ってラミレスに声を掛け引きとめた。

そんな2人のアツイやり取りを見ていたスラッガー。普段なかなか涙を見せない彼のサングラスの奥にある瞳はウルウルであった。

昔から表面的にはアツイ姿を見せないタイプの現キャップ。しかし、内に秘めた闘志はチーム1かもしれない・・・。




さぁ、何回も言ってますが、ついに来週は待ちに待った東日本2部静岡県大会です!

もうMEIKUNの目標は1つしかありません!

そうです!優勝だけです!

今週はドキドキした1週間になりそうです。

MEIKUNの県大会制覇へ応援クリックお願いします

FC2 Blog Ranking









[ 2007/04/08 19:15 ] 野球 | TB(0) | CM(6)

高松宮賜杯第51回軟式野球大会清水地区予選決勝の結果

本日行われた、高松宮賜杯第51回軟式野球大会清水地区予選の結果です。

魔   王 240003000  9
MEIKUN 34040000X 11

【バッテリー】○グッチョリーナ(5勝0敗)、Sスラッガー(2セーブ)-モニカ、三男坊

1 ニ お座敷トーク
2 遊 ハ○ノ
3 一 スラッガー
  投 (7表)
4 中 元キャップ
5 左 ナ○トさん
6 右 三男坊
  捕 (2表)
7 捕 モニカ
  右 (2表)
  一 (7表)
8 投 グッチョリーナ
  右 (7表)
9 三 スラッガーJr

【二塁打】モニカ・お座敷トーク
【三塁打】ナ○トさん

◇人数ギリギリにも負けず、暑さにも負けず、全員で勝ち取った優勝◇

【試合経過】

立ち上がりから苦しい場面の連続だった・・・。

初回にヒット、エラーが重なり、魔王に2点を与えてしまう。
しかし、その裏のMEIKUNの攻撃。先頭のお座敷トークが四球で出塁し盗塁を決める。続くハ○ノが、きっちり送りバントを決めると続く3番スラッガーがセンター前にタイムリーヒットを放つ。続く元キャップが倒れて、二死になるが、5番ナ○トさんが左中間にタイムリースリーベースを放ち同点。その後相手のエラーの間に1点をあげ逆転に成功する。

しかし、まだMEIKUNに流れを引き寄せられない・・・。

2回表の魔王の攻撃。MEIKUN内野陣のリズムが乱れ4点を与えてしまい3点差のリードを与えてしまう。

しかしこれで終わらないのがMEIKUN。2回裏の攻撃、先頭のお座敷トークが四球で出塁、続くハ○ノが倒れる。続くスラッガーの遊ゴロの間にお座敷トークがホームインし、4-6。そして4番元キャップがヒットを、5番ナ○トさんが四球を選び一死満塁とする。続く6番三男坊の遊ゴロエラーで5-6とし、なおも満塁のおいしい場面で好調のモニカが左中間を大きく抜けるタイムリーツーベースを放ち7-6と逆転に成功する!

そして4回裏にはお座敷トークのあわやホームランというレフトオーバーのタイムリーツーベースヒットなどで4点をあげ、11-6と点差を広げる。

その後6回に魔王に3点を取られ2点差まで詰め寄られピンチが続いたが、グッチョリーナが気合で投げきる。

5回以降はMEIKUN打線は沈黙したものの、守備での良い流れを維持し、7回からは打っては猛打賞のスラッガーがリリーフ登板。8回の2死満塁のピンチの場面では交代後ライトに移ったグッチョリーナのファインプレーで無失点に抑えると、最終回もトントン拍子に進み最後は空振り三振でゲームセット!

30度を越える気温の中、3時間に及ぶゲームを何とか制し2度目の優勝を決めた!


今日はいろいろな意味で本当に苦しい試合でした。人数も9人ギリギリ。午前の審判講習会から試合までの調整がしっかり出来なかったのが反省点でしょう。

序盤は魔王に主導権を握られ、なかなかMEIKUNに流れを持ってこれませんでした。しかし、どんなに流れが悪くても決して声を切らさず盛り上げていったMEIKUNナイン。

「ここで負けるわけにはいかない・・・」

来れなかったメンバーのためにも、ナインは心を一つにし最後まで諦めずに戦いました。

ゲームセットの後、くたくたになったメンバーたちは喜びというより、ホッとした顔をしていました。

ナインは口々にこう言いました。

「とにかく勝って良かった・・・」

この言葉が、今日の試合がどれだけ苦しい試合だったかを物語っています。

ほんとに勝って良かった・・・。




☆今日のMVP☆

◇イップス父・・・空っぽのMEIKUNベンチのボールボーイをやってもらいました。

◇スラッガー父・・・ドリンクの差し入れ。あれでメンバーは救われました。




これで、創部以来初の年間2つ目のタイトルを獲得しました。
次は15日(日)から始まる第29回東日本2部軟式野球静岡県大会です。初の県制覇まであと3勝。そうは言ってもまず初戦です!対戦相手はまだ不明ですが、相手がどこであれ、MEIKUN野球を自信を持ってやるだけです!

県大会制覇目指してがんばろう!

MEIKUNの県大会制覇へ応援クリックお願いします

FC2 Blog Ranking
[ 2007/04/01 20:33 ] 野球 | TB(0) | CM(25)
MEIKUNニュース
プロフィール

MEIKUN(明訓)

Author:MEIKUN(明訓)
【結成】平成16年11月
【通算成績】
・93勝41敗3分(2010/5/8現在)
【2010年度公式戦成績】
・3勝5敗(2010/5/8現在)
【2010年度オープン戦成績】
・0勝1敗(2010/2/7現在)
【2010年度チーム打率】
.110(2010/5/8現在)

【戦績】
・高松宮賜杯第49回軟式野球静岡県大会2部ベスト4
・平成17年度清水野球連盟2部リーグ戦優勝
・第13回県連会長旗静岡県大会ベスト4
・第29回東日本2部軟式野球静岡県大会準優勝
・高松宮賜杯第51回軟式野球静岡県大会ベスト8
・第14回県連会長旗清水支部予選優勝
・平成19年度清水野球連盟1部リーグ戦3位
・第30回東日本2部軟式野球清水支部予選優勝
・高松宮賜杯第52回軟式野球清水支部予選優勝
・平成20年度清水野球連盟1部リーグ戦優勝
・第31回東日本1部軟式野球大会清水支部予選優勝
・高松宮賜杯第53回軟式野球1部静岡県大会出場
・天皇賜杯第64回軟式野球静岡県大会出場



【部員数】16名+マネ3名
【平均年齢】28歳

MicroAd
最近のトラックバック
FC2カウンター


