静岡県静岡市清水区で活動する社会人軟式野球チーム「明訓」の活動を紹介していきます。 清水野球連盟情報も時々紹介します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第1回MEIKUNボウリング大会の結果

12月22日(土)に、清水のヤングランドボウルにて【第1回MEIKUNボウリング大会】が行われました。

【参加メンバー】

・イップス
・三男坊
・スラッガー
・ナ○トさん
・ノーコンアンダースロー
・元キャップ
・モニカ
・ゆかマネ
・H
・ハト
・おーちゃん


以上、MEIKUNメンバー&ファンたちの計11人で熱い戦いが繰り広げられました。

結果は・・・

スコアをもらいそびれたので、わかりません。

とにかく、楽しい時間を過ごしました。

参加メンバーは、早くも第2回ボウリング大会のことで頭がいっぱいでした。次回は、もっとメンバーを集め、総勢30名で大々的に開催する予定です!



今回のボウリング大会をもって、2007年のMEIKUNの活動は終了です。

メンバーは1年間おつかれさまでした。そして、MEIKUNファンの皆様、応援ありがとうございました。

2008年の活動は、1月6日(日)必勝祈願&初投げよりスタート予定です。

◇1月6日(日)◇

8:00~ 必勝祈願(久能山東照宮)
10:30~ 初投げ(会場未定)

◇1月13日(日)◇

11:00~ オープン戦:富士FOX(草薙軟式野球場)

◇1月19日(土)◇

18:00~ 練習(MEIKUNスタジアム)

◇1月20日◇

高松宮賜杯第52回軟式野球清水支部予選1回戦

対魔王(時間、会場未定)


2008年もMEIKUNをよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を・・・。
[ 2007/12/23 17:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

第30回東日本2部軟式野球清水支部予選決勝戦の結果

本日三保貝島スタジアムにて行われた、第30回東日本2部軟式野球清水支部予選決勝戦の結果です。

◇決勝戦◇

MAJESTA 101110000 4
MEIKUN  00013330X 10

【バッテリー】グッチョリーナ、○丸ちゃん-モニカ

1 二 お座敷トーク
2 三 ハタノス改めミスター勘違い
3 捕 モニカ改め・・・(近日発表)
4 遊 イップス
5 一 スラッガー
6 右 元キャップ
  右 ナ○トさん(8裏)
7 左 ラミレス
8 投 グッチョリーナ
  投 丸ちゃん(6表)
9 中 北風マン

粘りの逆転で、2年連続清水支部予選優勝!!!

先制したのはMAJESTA。1回表にヒット、暴投で1点を先制。3、4回も犠牲フライ、キャッチャーエラーで1点ずつを加え0-3とリードを許す。


MEIKUNは4回裏にハタノス改め・・・のヒットなどで無死満塁という大チャンスを作る。
ここでむかえるバッターは自他共に認める満塁男スラッガー!ベンチの期待が高まる・・・があっさり三振。続く元キャップもスクイズ失敗し、その後サードゴロに倒れ、この回はパスボールでの1点のみに終わる。

5回表にMAJESTAに1点を与え、1-4と再び点差が広がる。

「5回までに追いつこう!」序盤リードを許しても、メンバーはそう声を掛け合っていた。

そして迎えた5回裏。
先頭の7番ラミレスがエラーで出塁。続く8番グッチョリーナが送りバントを決め、9番北風マンがフォアボールを選びチャンスを広げると、未だノーヒットのお座敷トークが技ありの流し打ち!これがタイムリーとなり2-4。2番ハタノス改め・・・もタイムリーで続き、ついに4-4の同点に追いつく。

6回表からグッチョリーナに変わり、丸ちゃんが登板。この回を三者凡退に抑えると、続く6回裏に相手のミスなどで3点をあげ、7-4と逆転に成功する!7回裏にも3点を追加し10-4とリードを広げる。

2番手丸ちゃんは6、7、8回とノーヒットピッチング。最終回もきっちり3人で打ち取りゲームセット!

昨年に続き、2年連続の清水支部予選優勝を達成した!

◇第30回東日本2部軟式野球清水支部予選の軌跡◇
1回戦:清水カストムス戦 ○7-0 (相手棄権のため)
2回戦:クラークス戦 ○7-0 (相手棄権のため)
準決勝:チームジョージ戦 ○2x-1 (7回2死から逆転サヨナラ勝ち)
決勝:MAJESTA戦 ○10-4 (1-4から逆転勝ち)



苦しい戦いを制し、優勝を果たしたMEIKUNナイン。
しかし、この決勝戦を迎える前にチームはガタガタに崩れてしまう事件が起きていた・・・。


【元キャップ辞任・引退表明問題!!!】


決勝戦の前週に突如発生したこの事件。チーム内には大きな衝撃が走った。
それに加え、欠席者が増えてしまいメンバーが集まらない可能性も出てきてしまったのだ。

GMイップス、GM補佐のスラッガー。彼らの気持ちは固まっていた。

「人数が集まらなかったら決勝戦だろうと棄権するしかない。」と。

彼らは最悪な事態も覚悟していたのだ。

そしてGMイップスは元キャップの説得に動いた。

一方、GM補佐兼会計兼広報兼満塁男スラッガーは仕事そっちのけで、メンバーの確保に動いた。彼は、参加が難しいであろう北風マン、ラミレスに頼みに行った。

チーム事情を把握した彼らは、参加を約束してくれた。

北風マン「スラッガーが家まで来てくれてね。涙を流しながら、頼むから力を貸してくれって頭を下げて来ただよ・・・。彼の熱い思いに応えたくて参加することを約束したよ。」

ラミレス「まさかスラッガーが焼津で来てくれるなんて思わなくて。それだけで嬉しかったし、すぐ行くよって返事したよ。」

スラッガーのMEIKUNを思う気持ちが、彼らを動かしたのだ。一方、GMイップスも元キャップを説得し、引退を撤回→決勝戦には参加することを約束。

これで何とか決勝戦を迎えることが出来たのだった。騒動が収まったのは金曜日の夜。普段全く酒を呑まないスラッガーだが、この日ばかりは家で祝杯をあげた。

そんな問題なんか無かったかのような雰囲気でメンバー達は決勝戦に望みました。

アップから良い雰囲気を維持できたのは非常に大きかったと思います。試合中はリードされても下を向くことなく、全員で声を掛け合いモチベーションを維持し、逆転しても決して油断することなくメンバー一人一人が一球に対し、集中出来てたと思います。

今回の大きな問題を乗り越え、MEIKUNメンバーの結束は更に強まりました。今年最終戦を非常に良い形で終えることができ、2008年にも良い流れを繋げることが出来たと思います。2008年度よりGMイップスがキャプテンを兼任することが決まり、新体制で活動していきます。


来年行われる、第30回東日本2部軟式野球大会は静岡県内で開催されるため、静岡県大会はありません。

MEIKUNが全国大会に出場するためには・・・

『静清庵ブロック大会で優勝し、志太・榛原ブロック代表チームに勝利する』

ことが条件になります。
悲願の全国大会まであと3勝!まずは来年3月に行われる静清庵ブロック大会を優勝することを目指します!



※MEIKUNは12月17日(月)より来年1月5日(土)までオフ期間に入ります。来年は1月6日(日)の必勝祈願より活動再開予定です。

【次回のMEIKUN公式ブログ】
第1回MEIKUNボーリング大会の結果
[ 2007/12/16 21:53 ] 野球 | TB(0) | CM(6)

第30回東日本2部軟式野球清水支部予選決勝に向けて・・・

いよいよ来週に迫った第30回東日本2部軟式野球清水支部予選決勝。大事な一戦に向け、本日MEIKUNナインは一日汗を流しました。

午後に予定されていたUNIONとのオープン戦に備え、午前中はグランド整備をしっかり行いました。

が、ここで大問題発生!メンバーが6人と試合が出来ない状況に!

しかし、たまたま通りがかった袖師スコーピオンズのメンバーに助っ人を依頼し、無事オープン戦を行うことが出来ました。

◇オープン戦◇

U N I O N           002000050 7
MEIKUNスコーピオンズ連合軍 000000020 2

【バッテリー】グッチョリーナ、スラッガー-モニカ

1 二 お座敷トーク
2 三 スコーピオンズ
3 捕 モニカ
4 遊 イップス
5 一 スラッガー
6 左 ナ○トさん
7 中 スコーピオンズ
8 右 スコーピオンズ
9 投 グッチョリーナ

今週は連盟の試合が無かったため、決勝戦に備え、いつもお世話になっているUNIONの皆に協力してもらい、オープン戦を行いました。

結果は敗れたものの、今日試合を行い、実践感覚が鈍ることなく決勝戦を迎えられるのは非常に大きいと思います。

来週の決勝戦は今年の最終戦になります。今年の開幕戦も決勝戦でした。決勝戦ではじまり決勝戦で終わる2007年、優勝を飾って終わりたいですね。

『笑顔で帰ろう』

この気持ちを忘れずに・・・。



※UNIONの皆、そして助っ人協力してくれた袖師スコーピオンズの皆、どうもありがとう!


今週の予定

12月15日(土)
◇練習◇

18:00~
MEIKUNスタジアム

12月16日(日)
◇第30回東日本2部軟式野球清水支部予選決勝戦◇

7:45集合
三保貝島スタジアムB

試合開始:9:00~
対戦相手:MAJESTA

[ 2007/12/09 22:00 ] 野球 | TB(0) | CM(3)

第30回東日本2部軟式野球清水支部予選準決勝の結果

本日、三保貝島スタジアムにて行われた、第30回東日本2部軟式野球清水支部予選準決勝の結果です。

◇準決勝◇

チームジョージ 0000010  1
MEIKUN    0000002x  2

【バッテリー】○丸ちゃん(1勝0敗)-三男坊

1 二 お座敷トーク
2 三 ミスター勘違い
3 左 モニカ
4 遊 イップス
5 一 スラッガー
6 中 現キャップ
7 捕 三男坊
8 右 スラッガーJr
9 投 丸ちゃん
  代 グッチョリーナ(7裏)

逆転サヨナラで2年連続決勝進出を決める!!!

苦しい試合を何とか制し、2年連続決勝進出を決めた。

MEIKUNは野球道具一式を忘れ、遅刻した丸ちゃんが今シーズン初先発。汚名返上のためにいつも以上に気合の入ったピッチングを見せ、5回まで0点に抑える。

一方打線は、得点圏にランナーを進めるものの決定打が出ず5回終了で0-0と緊迫した展開が続く。

試合が動いたのは6回表チームジョージの攻撃、3番バッターの右中間スリーベースヒットで1死3塁に。続く4番バッターを抑えたものの、5番バッターに鮮やかにセンター前に打ち返され1-0に。

6回は両チーム無得点に終わり1-0チームジョージリードで最終回を迎える。

7回表MEIKUN丸ちゃんがチームジョージ打線を、気合の三者連続三振に抑え、打線の逆転を祈る。

7回裏、先頭の三男坊が四球で出塁、続くスラッガーJrがきっちり送り1死2塁に。そして丸ちゃんの代打で登場のグッチョリーナが四球を選び1死1,2塁に。続く1番お座敷トークが三振に倒れ2死1,2塁。


追い込まれたMEIKUN・・・


そして2番ミスター勘違いの場面で三男坊グッチョリーナが相次いで盗塁を決め2死2,3塁に。
バッターはリーグ戦MVPのミスター勘違い。メンバーは祈るように見つめる・・・
そして、カウント1-1から、彼は鮮やかにレフト前に打ち返し、土壇場で1-1の同点に追いつく。


続くバッターは、この日2安打のモニカ。サヨナラを決めるのか?しかし、彼は慎重に四球を選び2死満塁に。


どうなる?同点でジャンケン決戦か?サヨナラか?


そして迎えた4番イップス

彼はカウント1-1からキレイに左中間に打ち返し、グッチョリーナがサヨナラのホームイン!

MEIKUNは土壇場で試合をひっくり返し、サヨナラ勝ち♪苦しい試合を制し、何とか決勝進出を決めた!


最終回の粘り、そして先発丸ちゃんの好投と素晴らしい試合だった。

しかし決勝進出を決めたMEIKUNナインたちの笑顔は少なかった。

久々の試合だったというのもあるが、この試合の入り方が悪く、イマイチ集中出来ずにいたため、試合後のミーティングでメンバーはしっかり反省をした。


続く決勝戦の対戦相手は強豪MAJESTA。8月のオープン戦では引き分けに終わっているが、内容では負けていた試合だった。

全国大会出場という目標を達成するためにも決勝戦は絶対に負けられない試合になる。

決勝戦は9イニングになるため、総力戦になることは間違いない。毎回ギリギリの人数での試合だったが、この決勝戦は全員で勝ちに行くしかないでしょう。

調子の良い選手は維持を、調子の悪い選手は決勝戦に良い状態で臨めるよう個人個人が意識し、試合までの日々を過ごすようにしましょう!
[ 2007/12/02 19:17 ] 野球 | TB(0) | CM(12)
MEIKUNニュース
プロフィール

MEIKUN(明訓)

Author:MEIKUN(明訓)
【結成】平成16年11月
【通算成績】
・93勝41敗3分(2010/5/8現在)
【2010年度公式戦成績】
・3勝5敗(2010/5/8現在)
【2010年度オープン戦成績】
・0勝1敗(2010/2/7現在)
【2010年度チーム打率】
.110(2010/5/8現在)

【戦績】
・高松宮賜杯第49回軟式野球静岡県大会2部ベスト4
・平成17年度清水野球連盟2部リーグ戦優勝
・第13回県連会長旗静岡県大会ベスト4
・第29回東日本2部軟式野球静岡県大会準優勝
・高松宮賜杯第51回軟式野球静岡県大会ベスト8
・第14回県連会長旗清水支部予選優勝
・平成19年度清水野球連盟1部リーグ戦3位
・第30回東日本2部軟式野球清水支部予選優勝
・高松宮賜杯第52回軟式野球清水支部予選優勝
・平成20年度清水野球連盟1部リーグ戦優勝
・第31回東日本1部軟式野球大会清水支部予選優勝
・高松宮賜杯第53回軟式野球1部静岡県大会出場
・天皇賜杯第64回軟式野球静岡県大会出場



【部員数】16名+マネ3名
【平均年齢】28歳

MicroAd
最近のトラックバック
FC2カウンター


