静岡県静岡市清水区で活動する社会人軟式野球チーム「明訓」の活動を紹介していきます。 清水野球連盟情報も時々紹介します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第31回東日本1部軟式野球大会清水支部予選準決勝&決勝の結果

皆様より「やっぱ月曜日の朝にブログを見るのが楽しみだもんで、日曜日のうちに更新して下さい。」というお願いが多数来たため、試合後でヘトヘトでバカ眠たいですが、ファンの皆様のためにブログ更新します♪

さてさて、本日行われた第31回東日本1部軟式野球大会清水支部予選準決勝&決勝戦の結果です。

◇準決勝◇

M E I K U N  05222 11
日立物流マリナーズ 00000  0

【バッテリー】○グッチョリーナ(2勝0敗)-モニカ

1 二 お座敷トーク
2 右 斉藤さん
3 遊 ハタノス
  一 慶太(5表)
4 一 スラッガー
  遊 イップス(5表)
5 捕 モニカ
6 左 ナ○トさん
7 三 スラッガーJr
8 投 グッチョリーナ
9 中 元キャップ

着実に点を重ね5回コールドで勝利♪

日立物流マリナーズとの準決勝戦は2回以降毎回得点を重ね5回コールドで勝利。決勝進出を決めた。

1回表、1アウト満塁のチャンスで無得点。嫌な空気が流れたものの、一気にその空気を吹き飛ばした。
2回表、先頭のスラッガーJrがフォアボールで出塁を皮切りに、相手エラーやフォアボールで一挙5点を挙げると、その後3,4,5回と2点ずつ重ね11点を挙げる。

投げては、先発グッチョリーナが最後まで集中力を切らさず危なげないピッチングで1安打完封勝利!

決勝へ駒を進めた。


◇決勝◇

MEIKUN  100400011 7
イワオメッツ 011020000 4

【バッテリー】○丸ちゃん(2勝1敗1セーブ)、Sスラッガー(1セーブ)

1 遊 ハタノス
2 二 お座敷トーク
  左 ナ○トさん(8表)
3 捕 イップス
4 一 スラッガー
  投 (9裏)
5 左 慶太
  二 (8裏)
6 中 元キャップ
7 三 スラッガーJr
8 投 丸ちゃん
  一 モニカ(9裏)
9 右 斉藤さん

一進一退の戦いを制し、2009シーズン初優勝!

決勝戦は準決勝の清水トータス戦で3点差をひっくり返す逆転勝利で勢いの乗ったイワオメッツとの対戦。

先制はMEIKUN。1回表、6番元キャップのタイムリーでイップスがホームインで1-0。

しかし、イワオメッツも2回裏すぐさま同点に追いつき1-1。

そして3回裏には1死満塁のピンチからファースト選手会長スラッガーの暴投で1-2と逆転を許してしまう。


しかしMEIKUNナインはここで集中力が切れることは無かった。


4回表2アウト2塁の場面で、9番斉藤さんが執念のセンター前ヒット!
ランナーの元キャップが激走!最後はスローモーションでホームインし2-2の同点に追いつく。
続く1番ハタノスがエラーで出塁、2番お座敷トークが技ありのライト前への2点タイムリーで4-2と逆転成功!3番イップスもセンター前ヒットで続き、4番選手会長スラッガーの風を見方につけたセンターオーバーのツーベースヒットで1点を追加し5-2とリードを広げる。

そして5回裏にイワオメッツは2点を挙げ5-4と一点差に迫られるも、8回表に相手エラーで1点を追加し6-4。9回表には代打モニカのタイムリーヒットで7-4とする。

投げては、先発丸ちゃんが何とか踏ん張り8回を投げ切ると、最終回は守護神選手会長スラッガーがマウンドへ。きっちりとは行かなかったものの、無失点に抑えゲームセット!

2009年最初の大会を優勝という最高の形で終えた。




久々のダブルヘッダー&9イニングということでしたが、MEIKUNナインは試合開始前から高いモチベーションを維持し、チーム全体が最後まで集中力を切らすことなく戦った結果がこの【優勝】だったと思います。

寝坊したものの、最後までチームを引っ張り続けたイップス

やはり期待を裏切らなかったハタノス

ガッツ溢れるプレーでメンバーへ刺激を与えた慶太

体力の限界を越えているにも関わらず、気力でタイムリー&安定した守備を見せた斉藤さん

足の痛みに耐えて必死にキャッチしたレフトフライはチームを救いました。ナ○トさん

1年のブランクも何のその。抜群の存在感を見せたお座敷トーク

ユニフォームを忘れるも、決勝では踏ん張りをみせての勝利投手丸ちゃん

エースとしてきっちり仕事を果たしたグッチョリーナ

闘志を内に秘め、2試合フル出場。兄とは反対クールなスラッガーJr

外野からのバックアップ、的確な指示、声掛けにナインは救われました。元キャップ

ボールが投げれないくらい肩がボロボロになってもチームを盛り立てた。代打タイムリーは見事。モニカ

遅れたものの、「えっ。私最初からいましたけど・・・」とオトボケを見せたもえみマネ

2009新加入。スコアブックをバッチリ書き上げてくれました。ともかマネ

寒い中2試合応援してくれた斉藤さんの奥さん&愛犬

試合には来れませんでしたが、きっと勝利を祈ってくれていた(?)三男坊ブリザードBBF3児のパパ監督ゆかマネ

今回の優勝は、MEIKUNメンバー全員で勝ち取ったものです!

全国までまだまだ長い道のりが続きます。

MEIKUNの団結力はどこにも負けないと自負しております。きっとメンバーみんなそう思ってくれていると思います。

さぁ、次はブロック大会!

絶対優勝して県大会行くぞー!!!
[ 2009/01/26 00:55 ] 野球 | TB(0) | CM(26)

第31回東日本1部軟式野球大会清水支部予選1回戦の結果

2009年開幕戦となる【第31回東日本1部軟式野球大会清水支部予選1回戦】が18日、三保貝島スタジアムにて行われました。

袖師スコーピオンズ 00000 0
M E I K U N  0116X 8
 

◆バッテリー◆○グッチョリーナ(1勝)、S丸ちゃん(1勝1敗1セーブ)-三男坊

1 遊 ハタノス
2 二 お座敷トーク
3 右 モニカ
  右 斉藤さん(4裏)
4 一 スラッガー
5 中 イップス
6 捕 三男坊
7 三 スラッガーJr
8 左 ナ○トさん
9 投 グッチョリーナ
  代 元キャップ(4裏)
  投 丸ちゃん(5表)

20イニングぶりの得点!打線がつながり1回戦突破!

久々にMEIKUN打線がつながりを見せ、相手のミスも重なり8得点。5回コールドで勝利を収めた。



2009年開幕戦!

メンバーは気合十分で・・・かと思われたが、風邪引きが多数(汗)

おまけに人数もギリギリという状態でプレイボール!

先発のグッチョリーナ(風邪)の制球が定まらず、初回からいきなり1死2、3塁の大ピンチ。しかも相手は4番・・・。

しかしここの場面は、この日チームのために気合で出場の選手会長スラッガー(風邪)が落ち着いて守り無失点に。

続く2回裏MEIKUNは20イニングぶりに得点を上げると、その後は久々に打線がつながり、相手のミスも重なり4回を終えて8-0。

5回はグッチョリーナから丸ちゃん(風邪)へスイッチ。きっちり3人で抑えゲームセット。

5回コールドで勝利を収めた!


えーこの日メンバーの状態は悪かったものの、何とか1回戦を突破いたしました。

今週末は準決勝:日立物流マリナーズと対戦。勝てばそのまま決勝戦:清水トータスvsイワオメッツの勝者と対戦予定です。

体調不良のメンバーは早急に治し、メンバー全員が万全の状態で試合に臨めるよう調整しましょう!

そして、2009年初タイトルを獲得しましょう!
[ 2009/01/19 21:29 ] 野球 | TB(0) | CM(1)

2009年始動!

2009年1月11日、1ヶ月のオフを開けたMEIKUNが始動しました。

まずは毎年恒例の必勝祈願。

今年は久能山東照宮。1159段の階段をメンバーはヒーヒー言いながら上り、今年1年の必勝を祈願して参りました。

その後、富士川スタジアムへ移動し初投げを行いました。

【練習メニュー】
・アップ
・50mダッシュ×4本・・・走りまくり
・25mダッシュ×4本・・・走りまくり
・キャッチボール
・トスバッティング
・外野にてアメリカンノック×10本・・・走りまくり
・ノックボール回し×50本・・・投げまくり
・ノック×20本・・・取りまくり
・バッティング・・・打ちまくり

以上、約2時間半汗を流しました。

今年初練習にも関わらず、走りまくるハードメニューということで練習終了後のメンバーはそりゃ酷いもんでしたね。今頃、筋肉痛に襲われているメンバーが殆どでしょう。


ただ今年は非常に良い形でスタートを切ることが出来たと思います。

2009年のMEIKUNは清水のどのチームよりも練習量で負けないチームを目指して活動します。メンバーの平均年齢も上がりますので、体力低下を防ぎ、常に最高のパフォーマンスを披露出来るチームを作りあげていきます。

練習は嘘をつきません!

そして、今年こそ悲願の県大会制覇を達成します!
[ 2009/01/12 19:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

新年のご挨拶

MEIKUNナインの皆様、並びに全国200人のMEIKUNファンの皆様

新年明けましておめでとうございます!
本年もMEIKUNをどうぞ宜しくお願い申し上げます。


さて、5年目を迎える今シーズンは・・・

【県大会出場!!!】

これをチームの必達目標とし、一年取り組んで参ります。

必達です!


出来たら良いな~

ではありません。


必達です!

もう一度申しあげます。

必達です!

必ずやり切る目標ですので、メンバーはそのつもりで取り組みましょう。
[ 2009/01/03 18:34 ] 野球 | TB(0) | CM(1)
MEIKUNニュース
プロフィール

MEIKUN(明訓)

Author:MEIKUN(明訓)
【結成】平成16年11月
【通算成績】
・93勝41敗3分(2010/5/8現在)
【2010年度公式戦成績】
・3勝5敗(2010/5/8現在)
【2010年度オープン戦成績】
・0勝1敗(2010/2/7現在)
【2010年度チーム打率】
.110(2010/5/8現在)

【戦績】
・高松宮賜杯第49回軟式野球静岡県大会2部ベスト4
・平成17年度清水野球連盟2部リーグ戦優勝
・第13回県連会長旗静岡県大会ベスト4
・第29回東日本2部軟式野球静岡県大会準優勝
・高松宮賜杯第51回軟式野球静岡県大会ベスト8
・第14回県連会長旗清水支部予選優勝
・平成19年度清水野球連盟1部リーグ戦3位
・第30回東日本2部軟式野球清水支部予選優勝
・高松宮賜杯第52回軟式野球清水支部予選優勝
・平成20年度清水野球連盟1部リーグ戦優勝
・第31回東日本1部軟式野球大会清水支部予選優勝
・高松宮賜杯第53回軟式野球1部静岡県大会出場
・天皇賜杯第64回軟式野球静岡県大会出場



【部員数】16名+マネ3名
【平均年齢】28歳

MicroAd
最近のトラックバック
FC2カウンター


