静岡県静岡市清水区で活動する社会人軟式野球チーム「明訓」の活動を紹介していきます。 清水野球連盟情報も時々紹介します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東日本2部軟式野球大会地区予選決勝戦の結果&今週の予定

本日行われた東日本2部軟式野球大会地区予選決勝の結果です。

スコーピオンズ 000001001 2
M E I K U N  00000102X 3
  
【バッテリ-】グッチョリーナ-モニカ、三男坊

1 ニ お座敷トーク
2 三 ハ○ノ
3 一 スラッガー
4 遊 イップス
5 右 元SD
6 中 元キャップ
7 左 ナ○トさん
8 捕 モニカ
  捕 三男坊
9 投 グッチョリーナ


MEIKUNが今年最初の大会で見事優勝を果たしました!

【試合経過】
5回を終えた時点で0-0。当初の予想通り厳しい試合展開で進んでいった。

試合が動いたのは6回表スコーピオンズの攻撃。MEIKUNの先発のグッチョリーナが二者連続四球で無死一、二塁とされ、続く4番打者を遊ゴロに打ち取り一死一、三塁。続く5番打者がカウント2-1からライト前ヒットを放ち先制点を挙げる。

MEIKUNもその裏、先頭の3番スラッガーが内野安打で出塁、盗塁を決めると続く4番イップスがライト前ヒットを放ち無死一、三塁に。続く5番元SDの場面で相手捕手の暴投の間に3塁ランナーのスラッガーがホームインし、すぐさま同点に追いつく。

そして8回裏MEIKUNの攻撃。先頭の2番ハ○ノが相手のエラーで出塁。続く3番スラッガーが四球を選び無死一、二塁に。4番イップスが三振に倒れるが、続く5番元SDの場面でハ○ノスラッガーがダブルスチールを決め一死ニ、三塁としチャンスを広げるとカウント2-3からライト前にタイムリーを放ち二者が生還し3-1と勝ち越しを決める。

その後最終回に1点を失ったものの、先発のグッチョリーナが被安打4、7奪三振、2失点の好投で9回完投しMEIKUNが3-2で東日本2部軟式野球大会清水地区初優勝を決めた!




【元SDがキャプテンとしての意地の決勝タイムリー】
試合を決めたのは今年からキャプテンに就任した元SDのバットだった。
「打ったボールはアウトコース低目でした。とりあえずランナーを一人還そうと思ってバッターボックスに入りました。結果的にヒットになってくれて本当に良かった。」

今日の試合前から人一倍気合が入ってた男が元SDだった。
「今日は楽しく!楽しく!楽しく!プレーしようぜ!」
試合前のミーティングでメンバーにそう声を掛けた。メンバーは彼の言葉で緊張が解けた…ってことにしとこう。

「あのヒットはチームの皆に打たせてもらったヒットですよ…ウフフ

「今後も代表の負担を減らすためにも、キャプテンとしてチームをまとめていきたい。とにかくチームが勝ち進むことが大事。自分のことよりもチームのことをメインに考えて行きます。」
彼は記者に対し力強く語った。3年目から新キャプテンに就任した元SD。彼の表情は自信に満ち溢れていた。

iwamoto3.jpg
試合後記者の質問に笑顔で答える元SD




【グッチョリーナ気合の完投で初の胴上げ投手】

スコーピオンズ戦初先発のグッチョリーナが好投を見せ、MEIKUNに優勝をもたらした。

「ブルペンから調子が良かったですね。初回はキツかったけど、あとはすんなり行けました。リズム良く投げることをイメージし、完投する気で行きました。次(ブロック大会)も投げきるつもりで、絶対優勝します!」

初の9回を完投したグッチョリーナ。今日の試合を経て彼は更にレベルアップしたはずだ。今後も彼に注目である。




【メンバーのコメント】
★イップス(MEIKUN代表)…一ヶ月ぶりの試合だったので少し不安もあったが、しっかり練習してきたという自信があったので良かった。中盤まで皆良く辛抱してくれたと思う。ブロック大会もメンバーの集まりにもよるが、とにかく総力戦で戦っていく!

★三男坊(終盤グッチョリーナをリード。一捕殺を決める。)…キャッチャーとしてリズムをしっかり作る必要がある。それが今後の課題です。

★スラッガー(今日は4打席全出塁、同点、勝ち越しのホームを踏む。)…年末年始も野球のことだけ考えて過ごしてきました。数々のニャンニャンの誘いも断って野球に集中してきただけに、優勝という結果を残すことが出来て、今までやってきたことは間違ってなかったんだなと感じました。しかし、まだ先は長いので、代表、キャプテンを支え1試合1試合大事に戦って行きたい。

★ハ○ノ(移籍後初優勝。打っては1安打。守っては4守備機会を無失策。)…とにかくうれしい!1個目の打球を処理する際は焦ったが、その後は落ち着いてプレーできた。今後も1試合1安打を続け、チームの首位打者&盗塁王を狙いたい。

★ナ○トさん(移籍後初優勝。1安打1盗塁。守備で頭を強打するも気合でプレー。)…エラーの後のカバーがしっかりして良かった。やっぱ優勝は気持ち良いね♪

★大仏(出場機会は無かったものの、3塁コーチとしてメンバーを盛り上げた。)…優勝は良かった。上へ行っても緊張感を持った試合を続けたい。自分も早く試合に出て活躍したいが、その前にスパイクを購入し、試合に出れる服装を作りたい。

★お座敷トーク(1安打。見事なカバーリングを見せる。優勝決定の打球を落ち着いて処理。)…最高だね♪とりあえず1試合1安打は続けて行きたい。ランナーに出てもフリーズしないように。あとファーストフライには気をつける。

★スラッガーJr(出場機会は無かったものの、1塁コーチとしてチームを支えた。)…見ていて興奮できる良い試合だった。この勢いに乗ってチームも強くなっていけるようプレーでも頑張りたい。

★モニカ(7回までグッチョリーナを好リード。)…今年はスコーピオンズ戦に照準を合わせてやってきたので、結果が出て良かった。個人としてもチャンスで打てるようもっと練習していきたい。


今年最初の大会を優勝することができ、MEIKUNは最高のスタートを切ることが出来ました。ブロック大会は3月18日(日)に富士川スタジアムで行われます。2ヶ月くらい空きますが、その間に高松宮賜杯の予選が始まります。この大会も全国につながりますので、この勢いに乗りまずは地区予選制覇を目指して頑張ります!

higashinihon.jpg
東日本2部軟式野球大会清水地区予選を制したMEIKUNナイン



続いて今週の予定です。

1月28日(日)

8:00集合

第一試合(9:00~)
高松宮賜杯地区予選1回戦

対曙バッファローズ

勝った場合はダブル、負けた場合は審判です。

第二試合(10:50~)
高松宮賜杯地区予選2回戦

対クラークス



今後もランキング応援お願いします。
FC2 Blog Ranking
[ 2007/01/21 18:25 ] 野球 | TB(0) | CM(20)
ナイスゲーム!お疲れさんでした!

ブログ更新完了です!
[ 2007/01/21 18:32 ] [ 編集 ]
おめでとー

いい一年のスタートがきれたね!

ブロックもぐっちょのナイスピッチン期待してます☆

ご褒美に池袋・・・・・・・

みなさんおつかれした!!!
[ 2007/01/21 19:30 ] [ 編集 ]
スラッガーさん、早速のblog更新ありがとう。いや~今日は本当にナイスゲーム。痺れる一日になったよ。今日の試合に賭けるナインの意気込みは相当なものなんだと朝感じ絶対に優勝しなきゃなと思ったよ。

試合自体は相当厳しかったけど接戦を制した今日の勝ちは学ぶ事も多かったし俺達の絶対的な自信につながると思う。

今年からキャプテンを任せられているんだけどやっぱり任せられている以上チームをまとめ引っ張っていかなきゃいけないと思っているし強いチームのキャプテンでいたいと思う気持ちもある。

これからの試合も厳しい場面は多いと思うけどみんなで言いたい事伝えたい事ははっきり口にしチームを強くしていこう。

みなさん、今日はお疲れ様でした、そしておめでとう~!!



[ 2007/01/21 22:40 ] [ 編集 ]
いやぁ~元SD選手、今日はナイスでしたよ♪
朝から気合の入り方が違うのが明らかにわかりました。そんなあなたを見てメンバーも一段と気合が入ったと思います。
試合中も常にメンバーに声を掛け続け、最後は試合を決めるタイムリーヒットを放つというところがさすがだなと感じました。

今日はそんなあなたに敬意を表し、元SDメインの記事にさせていただきました。

常勝軍団のキャプテンを務めるというのは大変ではあると思いますが、そのプレッシャーに負けることなく今後もMEIKUNを引っ張っていって欲しいと思います。


さて、東日本2部軟式野球大会清水予選を制し、まず1つタイトルを取りました。MEIKUNはこれで満足するチームではありませんよね?更に欲張ってどんどん上を目指し続けましょう!
[ 2007/01/21 23:07 ] [ 編集 ]
MEIKUNの皆さん、優勝おめでとうございます♪
新年早々、とても良いスタートが切れましたね!
キャプテンの元SDさんから優勝の報告を聞いた時は嬉しかったです。
しかも活躍されたようで…さすがですね!かっこいいです♪
最近はヨガを習い始めてしまい、なかなか応援に行けなくて残念ですがお休みの時はまた見に行きたいと思います!
今後の活躍も期待してま~す!
[ 2007/01/21 23:28 ] [ 編集 ]
元SDさんカッコウィィ~!!
オレはぜったいあの場面で打ってくれると思ったけどね。。さすがキャプテン!!

まだまだ満足してなかとです。。
あ~ぁ。。スラッガーと一緒でまたプライベートを削っていかなきゃ!!

県大会のあの雰囲気!!思い出すと胸がワクワクしてきます!!そろそろMEIKUNがいっちゃってもいいんじゃないかと・・・
そう!!「荒削りだが、、型にはまれば恐ろしく強い!!」って静岡・御子柴が言ってた。。

それと、もう一つ大事なこと!!
楽しく!!楽しく!!笑顔で帰ろう!!

[ 2007/01/22 20:47 ] [ 編集 ]
お座敷さん、スラッガーさん、おほめの言葉ありがとうございます!!!自分自身もっともっと精進していきたいと思いますので皆様のご協力もよろしくお願いします!!

それとお座敷さんが最後に言っていた一言・・・楽しんで野球をやっていきましょう♪




[ 2007/01/22 21:54 ] [ 編集 ]
ほめてはいないずら。。
個性が強いMEIKUNをまとめるキャプテンならこれくらいして、あたりまえだぜよ!!

でもね。やっぱりねぇ、、野球はたのしいよ!!
だから辞められない(*^▽^*)
おさえきれない♪

去年のNTTとの試合を思い出してしまいました。。
いやぁ、、ココロオドリますね!!

オレも去年に続き、盗塁王。首位打者ねらっていきますので、、ちょいとハ○ノにはメラメライバル心、、燃やしていきますよ!!!アハハ!!



[ 2007/01/22 22:16 ] [ 編集 ]
おはようございます!

元SD選手は調子に乗り過ぎるところがありますからね~ これ以上は誉めるのはやめましょう。


まぁ東日本2部予選の一回戦の水牛戦の記録が不明ですが、それ以降の結果を見ると私は現在首位打者&盗塁王なんですね~

お座敷&ハ○ノ選手、心配しなくても私はこれ以上走りませんから、いや、走れませんからたぶん・・・。


さてさて、今週から高松宮賜杯の予選が始まります。MEIKUNが初めて清水で優勝したのがこの大会でしたね。
去年は準決勝でスコーピオンズに敗れてしまったので、今年は何としても優勝するしかありませんね。

心配なのは今週メンバーが集まるのかどうか・・・。
現時点で出席2名欠席4名という状況です。何とか人数が集まることを祈ってます。
[ 2007/01/23 08:50 ] [ 編集 ]
試合の出欠連絡について
もう一度確認します。

出欠連絡は以下のとおりお願いします。

1.ホームページへの書き込み
2.所属リーダーへのメール

面倒掛けますが、どちらか一方ではなく両方お願いします。
[ 2007/01/23 18:01 ] [ 編集 ]
おはようございます!
週の真ん中水曜日!頑張りましょう!

東日本2部の全国大会は山梨の甲府で行われるそうです。
[ 2007/01/24 08:42 ] [ 編集 ]
じゃ、山梨目指して頑張りましょ!

そのためにはこれからの試合は負けないようにしなければいけません!人数がそろえば大丈夫だと思います。今のところ今週は7人、後は外野がどれくらいくるかです!勝てばダブルなので総力戦で頑張りましょう。。。
[ 2007/01/24 12:29 ] [ 編集 ]
それじゃあ!!甲斐ファニチャーに行くしかないじゃん!!!

罰金ですが、600円ほどたまりました!!

ちなみに、一番払ったのは・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!

オレです。。

次は払わないようにするぞぉ!!!!

[ 2007/01/24 22:36 ] [ 編集 ]
元SD>>
朝の顔が疲れているぞ!!もっと元気だしていこうぜ!!!
まぁ、、副業だからチャッチャできればいいんだけどねぇ。。なかなかむずかしいよね(・´з`・)
がんばれ!!

副業しないと罰金払えなくなっちゃうし・・・。
[ 2007/01/25 19:41 ] [ 編集 ]
なになに?

元SD選手弱ってんの?やいやいだな~

だけんおまえさんの方がまだマシだと思うよ。


オレは一昨日上司に事務所閉鎖の話をされたからね。とりあえず一ヶ月猶予が出たけん、来月数字が上がらなかったら・・・


まぁ前向きに行くしかねーな!

本業の野球をやるためには副業も頑張らなきゃだからな!


日曜日晴れるだか?
[ 2007/01/25 20:36 ] [ 編集 ]
二人とも何を言ってんの?全然普通だし。

それよりスラッガー、まじやばくない、それ?副業失ったらまじで罰金払えないぜ・・・こうなったら一緒に働いちゃう?

そんな事よりみなさんご報告です。日曜日の試合参加人数現在11人です。あとは天気次第です。さあ、みなさん、天に誓いましょう!!



[ 2007/01/25 22:55 ] [ 編集 ]
天気、曇りらしいじゃん!!今は野球の神様がグランドに水まいてくれてんじゃない!?

現キャップ>>
「ニヤィ!!」っとしてチラ見するのはやめましょう!!

まぁ普通だったらいいんですけど、、

本業ではしっかりみんなを引っ張ってってくださいね!!


[ 2007/01/26 20:47 ] [ 編集 ]
いろいろありましたが今週の副業も終わりました。

現キャップ>

天に何を誓うの?永遠の愛?
つーか、さりげなく改名してるし…ヤラシイなぁ~


お座敷選手>

日曜日の予報曇りになった?良いね~

きっとオレらのアツイ思いが雨の予報を曇りに変えただね♪さらにもっとアツイ思いを天に伝えて、予報を晴れにしましょう!


今週も人数の集まりが良くて何よりです!先週の勢いも大事ですが、新たな大会としてもう一度気持ちをリセットし、試合に臨みましょう!
[ 2007/01/26 20:59 ] [ 編集 ]
聞いた話だから、、、わからにゃい。。

でも、モニカは水まく手間がなくなったからよかったね!!

ちょっと天気予報みてみるね!!

[ 2007/01/26 21:41 ] [ 編集 ]
明日は晴れるようです!!

グランドコンディションは絶好調のようです!!

モニカのトークは絶不調のようです!!

現キャップ>>
また明日も楽しくいきましょうね!!唱和お願いします!!!

[ 2007/01/27 20:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

MEIKUNニュース
プロフィール

MEIKUN(明訓)

Author:MEIKUN(明訓)
【結成】平成16年11月
【通算成績】
・93勝41敗3分(2010/5/8現在)
【2010年度公式戦成績】
・3勝5敗(2010/5/8現在)
【2010年度オープン戦成績】
・0勝1敗(2010/2/7現在)
【2010年度チーム打率】
.110(2010/5/8現在)

【戦績】
・高松宮賜杯第49回軟式野球静岡県大会2部ベスト4
・平成17年度清水野球連盟2部リーグ戦優勝
・第13回県連会長旗静岡県大会ベスト4
・第29回東日本2部軟式野球静岡県大会準優勝
・高松宮賜杯第51回軟式野球静岡県大会ベスト8
・第14回県連会長旗清水支部予選優勝
・平成19年度清水野球連盟1部リーグ戦3位
・第30回東日本2部軟式野球清水支部予選優勝
・高松宮賜杯第52回軟式野球清水支部予選優勝
・平成20年度清水野球連盟1部リーグ戦優勝
・第31回東日本1部軟式野球大会清水支部予選優勝
・高松宮賜杯第53回軟式野球1部静岡県大会出場
・天皇賜杯第64回軟式野球静岡県大会出場



【部員数】16名+マネ3名
【平均年齢】28歳

MicroAd
最近のトラックバック
FC2カウンター


