静岡県静岡市清水区で活動する社会人軟式野球チーム「明訓」の活動を紹介していきます。 清水野球連盟情報も時々紹介します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高松宮賜杯第51回軟式野球大会清水地区予選決勝の結果

本日行われた、高松宮賜杯第51回軟式野球大会清水地区予選の結果です。

魔   王 240003000  9
MEIKUN 34040000X 11

【バッテリー】○グッチョリーナ(5勝0敗)、Sスラッガー(2セーブ)-モニカ、三男坊

1 ニ お座敷トーク
2 遊 ハ○ノ
3 一 スラッガー
  投 (7表)
4 中 元キャップ
5 左 ナ○トさん
6 右 三男坊
  捕 (2表)
7 捕 モニカ
  右 (2表)
  一 (7表)
8 投 グッチョリーナ
  右 (7表)
9 三 スラッガーJr

【二塁打】モニカ・お座敷トーク
【三塁打】ナ○トさん

◇人数ギリギリにも負けず、暑さにも負けず、全員で勝ち取った優勝◇

【試合経過】

立ち上がりから苦しい場面の連続だった・・・。

初回にヒット、エラーが重なり、魔王に2点を与えてしまう。
しかし、その裏のMEIKUNの攻撃。先頭のお座敷トークが四球で出塁し盗塁を決める。続くハ○ノが、きっちり送りバントを決めると続く3番スラッガーがセンター前にタイムリーヒットを放つ。続く元キャップが倒れて、二死になるが、5番ナ○トさんが左中間にタイムリースリーベースを放ち同点。その後相手のエラーの間に1点をあげ逆転に成功する。

しかし、まだMEIKUNに流れを引き寄せられない・・・。

2回表の魔王の攻撃。MEIKUN内野陣のリズムが乱れ4点を与えてしまい3点差のリードを与えてしまう。

しかしこれで終わらないのがMEIKUN。2回裏の攻撃、先頭のお座敷トークが四球で出塁、続くハ○ノが倒れる。続くスラッガーの遊ゴロの間にお座敷トークがホームインし、4-6。そして4番元キャップがヒットを、5番ナ○トさんが四球を選び一死満塁とする。続く6番三男坊の遊ゴロエラーで5-6とし、なおも満塁のおいしい場面で好調のモニカが左中間を大きく抜けるタイムリーツーベースを放ち7-6と逆転に成功する!

そして4回裏にはお座敷トークのあわやホームランというレフトオーバーのタイムリーツーベースヒットなどで4点をあげ、11-6と点差を広げる。

その後6回に魔王に3点を取られ2点差まで詰め寄られピンチが続いたが、グッチョリーナが気合で投げきる。

5回以降はMEIKUN打線は沈黙したものの、守備での良い流れを維持し、7回からは打っては猛打賞のスラッガーがリリーフ登板。8回の2死満塁のピンチの場面では交代後ライトに移ったグッチョリーナのファインプレーで無失点に抑えると、最終回もトントン拍子に進み最後は空振り三振でゲームセット!

30度を越える気温の中、3時間に及ぶゲームを何とか制し2度目の優勝を決めた!


今日はいろいろな意味で本当に苦しい試合でした。人数も9人ギリギリ。午前の審判講習会から試合までの調整がしっかり出来なかったのが反省点でしょう。

序盤は魔王に主導権を握られ、なかなかMEIKUNに流れを持ってこれませんでした。しかし、どんなに流れが悪くても決して声を切らさず盛り上げていったMEIKUNナイン。

「ここで負けるわけにはいかない・・・」

来れなかったメンバーのためにも、ナインは心を一つにし最後まで諦めずに戦いました。

ゲームセットの後、くたくたになったメンバーたちは喜びというより、ホッとした顔をしていました。

ナインは口々にこう言いました。

「とにかく勝って良かった・・・」

この言葉が、今日の試合がどれだけ苦しい試合だったかを物語っています。

ほんとに勝って良かった・・・。




☆今日のMVP☆

◇イップス父・・・空っぽのMEIKUNベンチのボールボーイをやってもらいました。

◇スラッガー父・・・ドリンクの差し入れ。あれでメンバーは救われました。




これで、創部以来初の年間2つ目のタイトルを獲得しました。
次は15日(日)から始まる第29回東日本2部軟式野球静岡県大会です。初の県制覇まであと3勝。そうは言ってもまず初戦です!対戦相手はまだ不明ですが、相手がどこであれ、MEIKUN野球を自信を持ってやるだけです!

県大会制覇目指してがんばろう!

MEIKUNの県大会制覇へ応援クリックお願いします

FC2 Blog Ranking
[ 2007/04/01 20:33 ] 野球 | TB(0) | CM(25)
今日は本当におつかれさんでした!

ホームページ&ブログ更新完了しました!個人成績は大分順位の変動が出ているようですね。

何か違っていたり、気になってることがあればスラッガーまでご連絡ください。

[ 2007/04/01 20:36 ] [ 編集 ]
おつかれ!!
日焼けで顔が痛いよ。。

せっかく美白に専念してたのに・・・。

MEIKUN野球。。今日はみんな走りまくったね。。
乳酸が体内でグチョグチョしてるよ( ・ิω・ิ)

ボールボーイ&ドリンク!!ありがとうございました。。助かりました。。
[ 2007/04/01 21:57 ] [ 編集 ]
MEIKUN公式ブログ現在ランキング68位です・・・。
[ 2007/04/01 22:42 ] [ 編集 ]
おしらせ
本日の試合で、グッチョリーナ、お座敷トーク、スラッガーの各選手が公式戦通算40試合出場を記録しました。
[ 2007/04/01 23:02 ] [ 編集 ]
いや~今日は本当にお疲れ様。意外に苦戦したみたいだけど勝てて本当に良かった。ご苦労様でした。
[ 2007/04/01 23:05 ] [ 編集 ]
よっしゃ!!
今日はおつかれ&おめでとう!!

全国でも真夏日一番乗りの中、しかも9人きっかりの中、よくやったね!!!

4月は大事な試合が続くし、コンディションには余念なく努めて、ドッカンドッカン暴れちゃってくれ!!

ついでにBBF父も困った時は言ってくれ!!とのこと☆
[ 2007/04/02 00:00 ] [ 編集 ]
おひさしぶりっす。元キャップっす。昨日の試合ほんとお疲れ。みんなの気持ちが最後まで切れなかったのが大きな勝因だと思う今日このごろです。やっぱり、声だし、声だし、さらに声だしがだいじだなー。そして、MVPの方々本当に助かり助けられました。これからも応援(^-^)/。試合前の練習とかはなかなか行けないけどm(._.)m、個人練習はきっちりします。これからも全員野球で上を目指そー。今週もブログ見てくれるかな?「いいともー」
[ 2007/04/02 15:24 ] [ 編集 ]
あ~ぁ!!自分で「いいとも!!」って言っちゃった。。

実は今日、副業の所長に・・・
「21日、県大会があるんすよぉ。。昨日も優勝して、、、でっ!!21日休みもらってもいいですか??」
って言ってみました!!
そしたら、、
「お~!!すげぇなぁ!!!ぜったいに勝ってこいよ!!」
って応援の言葉も頂きました(*^▽^*)

こーなったら、勝つしかないでしょ!!
[ 2007/04/02 20:37 ] [ 編集 ]
>お座敷トーク
良い所長さんじゃん!あとは、カンパのお願いもよろしく♪

今週の土曜日に予定されていたオープン戦は人数が集まらないので、今日お断りしました。




[ 2007/04/02 20:43 ] [ 編集 ]
メンバーへ
いよいよ県大会まで2週間を切りました。

県大会の日程はご存知のとおり、1回戦が4月15日(日)、準決勝・決勝が4月21日(土)です。

MEIKUNが県大会を優勝するためには、誰一人欠けてはなりません。正直9人で試合というのが精神的にも厳しいということを昨日改めて痛感しました。

今MEIKUNは全国大会に出場できる数少ないチャンスをつかんでるんです!

県大会の時だけでも野球を優先してください!

仕事、プライベートなどなど都合があるのは十分わかってます。その上でのお願いです。

絶対勝ちたいんです!

MEIKUNの皆で全国行きたいんです!

そのためにはメンバー全員が集まることが必要なんです。


県大会には登録メンバー18人全員が来てくれることを望みます。


[ 2007/04/02 20:54 ] [ 編集 ]
カンパのお願いは言う自信がないので、、スラッガーの方でお願い!!

HPの成績を見たら、ウカウカしてらんねぇじゃん!!
2週間かぁ。。細かなプレーの確認と最終調整だね!!

そうだね!!
ここまで、一生懸命やってきたんだしね。。みんなで勝っていきたいよね!!
そして、うまい酒を飲みたいね(*^▽^*)
その酒代はモニカが持ってくれるらしいから。。


[ 2007/04/02 21:45 ] [ 編集 ]
調子に乗って2回目の投稿しちゃうよ!!

県大会は絶対にいけるようにしますよ。

早速、前もって再来週と再々来週は野球があるといっておきましたから。

大丈夫なり、

とにかく初戦を大事に戦って1づつ勝っていこうよ。

甲子園でがんばっている静岡代表の高校球児達につづいて

俺達も決勝戦戦うぞ!!!「オー!!」

そして、優勝するぞ!!!「オー!!」


P.S 常葉菊川高校明日の決勝がんばれ!!
[ 2007/04/02 23:22 ] [ 編集 ]
日曜日はお疲れ様でした。
9人しかいない状況で勝てたのも明訓らしく全員野球が出来た証拠だと思います。
県大会も明訓らしく楽しく全員野球で優勝目指して頑張りましょう!!
県大会は21日しか行けませんが精一杯優勝に貢献したいと思います!
[ 2007/04/02 23:40 ] [ 編集 ]
日曜日お疲れ様でした。久しぶりの試合でうれしかったのですが、バテました。そして力のなさを改めて痛感いたしました。
もっと練習して足を引っ張らないように頑張ります!
県制覇目指して頑張りましょう。
[ 2007/04/02 23:49 ] [ 編集 ]
あっどうも!現在MEIKUNの“三冠王”スラッガーです!
野球の方は絶好調なんですが、あっちの方がスランプで…

打席すら立てない…マイバットを披露したいのに…。


さてさて、メンバーたちのアツイ書き込み嬉しく思います。

えーここでメンバーに大事な大事なお知らせです!

本日4月3日は、MEIKUNのGMのイップス選手の26歳の誕生日です!!!
メンバーはお祝いコメントを!
[ 2007/04/03 01:08 ] [ 編集 ]
スラッガー>
ロングリリーフありがとね!

昨日の試合は本当に情けないピッチングで申し訳ありませんでした。。

県大会はなんとしてもいいピッチングをするので、強力打線で援護してちょうだいな!!
モニカ>
しっかり頼むぞ!

イップス>
誕生日おめでとぅ!
[ 2007/04/03 01:54 ] [ 編集 ]
どーも!

今回3度目の投稿です。

イップス誕生日おめでとう(^o^)

そして、誕生日プレゼントは県大会優勝で行きます。それしかないっしょ。!

そのためにも、早速個人練習始めます。

まずは夜の素振りから始めます。エヘッ(*^.^*)

あっスラッガーさんすいません・・・。
[ 2007/04/03 02:23 ] [ 編集 ]
元キャップ>
えへっ(*^.^*)
じゃねーよ!

まったく~下ネタとか書き込まないでくれる?野球に集中しろよな~

あと、スベる時は一人でスベってくれます?最近あなたがスベる時って誰か必ず巻き込まれてるもんで。

元キャップのせいでチームの良い流れが崩れませんように…
[ 2007/04/03 12:19 ] [ 編集 ]
じゃあ、、オレが良い流れをもどすとすっか!!

イップス>>
誕生日おめでとうね!!良い2◎歳になりますように!!!これからもヨロシクね。。。

元キャップ>>
ナイターの延長戦でホームランばっか打って・・・。
今はデイゲームのヒットの方が何倍も価値があるぞ!!・・・でも昨日のナイターゲームではオレも・・・ウフッ´^ิ ౪ ^ิ)
あっ!!スラッガーさんすいません!!

グッチョ>>
そこらへんはお互い様で!!
オレらだって打てないときがあるからね!!!
でも次は頼むぜ!!!

ここまで来たらやるしかないっしょ!!
武者奮いしてますよ( `ิิ,_ゝ´ิ)

では、、最後に!!
俺たちは強い!!!!!!!!!

[ 2007/04/04 21:23 ] [ 編集 ]
東日本2部静岡県大会の1回戦の対戦相手は・・・






まだわかりません・・・。

[ 2007/04/04 21:39 ] [ 編集 ]
東日本2部軟式野球静岡県大会情報
今日新たにわかった出場チーム情報です。

◇DUPLEX(磐田支部)◇

・中遠ブロック(浜岡・菊川・掛川・大東・袋井・福田・磐田)代表
・平均年齢25歳
・ピッチャー良い
・ホームページ(http://duplex.shinobiashi.com/index.html)


それと、MEIKUNの1回戦の対戦相手なんですが、もしかしたらkurippers(三島)かもしれません。

kurippersは去年県連会長旗静岡県大会に出場し、1回戦で優勝した各々に4-14で敗れています。

早ければ、明日にもトーナメントがわかると思いますが、新たな情報が入り次第随時報告していきます。
[ 2007/04/04 22:02 ] [ 編集 ]
遅くなりましたが日曜日はお疲れ様でした&優勝おめでとう!!
 試合内容はスラッガーから聞いたけどまあ結果的に勝ってホントよかったよ。反省は10日後の県大会までに個人でしてもらってなんとしてでも県制覇しましょう!!
 あと県大会の日程が出てるのだから副業以外で欠席の人は罰金ですのでよろしくお願いします!(1万円)

そーいえば26歳になってしまいました。グッチョリ・お座敷・元キャお祝いのコメントありがとう!

ボンクラーズの人たち、プレゼントありがとう!特に弁当箱はホントいいよ、昼飯が温かい!マジで感動です!!

さあ、県大会のイメトレしながら寝ますかね・・・。
 


[ 2007/04/06 01:16 ] [ 編集 ]
なんと・・・。
副業の方なんですが、、
今日から新入社員が入社してきたんですが、、
教育係りになってしまいました(σ→ܫర)σ
半日だけなんですが。。しかも女の子です!!

所長!!オレに女の子の新入社員の教育係りやらせちゃっていいんですか??

オレの人柄、教育熱心なので、手取り足取り教えてあげちゃうよ´^ิ ౪ ^ิ)

さて、さて、だんだん近づいてきました。。決戦の日が!!ココロ踊ってきちゃいます。。
[ 2007/04/06 22:34 ] [ 編集 ]
MEIKUNの強さ
今年度のMEIKUNの戦いを検証してみました。すると驚くべきデータが判明しました。

◇先頭打者が出塁した回の得点率◇

25の20 .800

◇先頭打者が出塁しなかった回の得点率◇

19の4 .210

このデータから見てわかるとおりMEIKUNは先頭打者が出塁すれば高確率で得点につながっています。

さらに、MEIKUN初回の攻撃にて先頭打者のお座敷トーク選手が出塁した際の得点率は.750です。一方出塁しなかった場合の得点率は.000です。つまりお座敷トーク選手が出塁しないと初回の得点は難しいということになります。期待してますよお座敷さん!

◇MEIKUNのイニング別得点◇

1回 18点
2回 12点
3回 19点
4回 13点
5回 0点
6回 2点
7回 4点
8回 3点
9回 0点

まぁ支部予選では5回ぐらいまでしかやらないということもあると思いますが、5回以降の得点力の激減がハッキリとデータに出てますね。

先制→中押し→ダメ押し、という流れで試合を運ぶためにも中盤以降の攻撃が課題でしょう。どうしても中盤以降は攻撃が単調になりがちですが、この課題が克服されれば、MEIKUNはさらに強いチームになると思います。

[ 2007/04/07 12:19 ] [ 編集 ]
すげーデータだ!!
[ 2007/04/07 18:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

MEIKUNニュース
プロフィール

MEIKUN(明訓)

Author:MEIKUN(明訓)
【結成】平成16年11月
【通算成績】
・93勝41敗3分(2010/5/8現在)
【2010年度公式戦成績】
・3勝5敗(2010/5/8現在)
【2010年度オープン戦成績】
・0勝1敗(2010/2/7現在)
【2010年度チーム打率】
.110(2010/5/8現在)

【戦績】
・高松宮賜杯第49回軟式野球静岡県大会2部ベスト4
・平成17年度清水野球連盟2部リーグ戦優勝
・第13回県連会長旗静岡県大会ベスト4
・第29回東日本2部軟式野球静岡県大会準優勝
・高松宮賜杯第51回軟式野球静岡県大会ベスト8
・第14回県連会長旗清水支部予選優勝
・平成19年度清水野球連盟1部リーグ戦3位
・第30回東日本2部軟式野球清水支部予選優勝
・高松宮賜杯第52回軟式野球清水支部予選優勝
・平成20年度清水野球連盟1部リーグ戦優勝
・第31回東日本1部軟式野球大会清水支部予選優勝
・高松宮賜杯第53回軟式野球1部静岡県大会出場
・天皇賜杯第64回軟式野球静岡県大会出場



【部員数】16名+マネ3名
【平均年齢】28歳

MicroAd
最近のトラックバック
FC2カウンター


